NewImage.png

ミラーカーテンを検討している人に知っておいて欲しい7つのこと

      2015/01/25

Pocket

日中、部屋に光を取り込みたいけれど隣の家や通行人からの視線が気になる・・・といったお悩みはございませんでしょうか。特に住宅が密集する都市圏ではどこの家庭も一度は悩んだ事があるのではないでしょうか。今日は外からの光は取り込みつつ、遮蔽性を保つミラーカーテンについて購入前にしておいて欲しい7つのことをご紹介いたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

① ミラーカーテンとは

NewImage

参照:http://www.curtainshop.co.jp/mirror/

ミラーカーテンとは布地に特殊な加工を施し、鏡のような反射性、光沢を持たせたレースカーテンの事をいいます。普通のレースカーテンは部屋の中の様子が筒抜けになるくらいスケスケですがミラーカーテンは中の様子が目隠し効果が大きいのが特徴です。

② 遮蔽性が保たれる理由

ミラーカーテンは光を通すのに、どうして外からは目隠し効果があるのでしょうか?主に遮蔽性が保たれているのには構造上の下記どちらかの理由があります。

裏面に光が反射しやすいブライト糸を使用している

または

偏平糸を使って外からの光を屈折させている

裏面つまり外側の窓を向いている面にそもそも光沢があり反射性の強い糸を使いレースを編み込んでいる反射パターンか光を屈折させる糸を使う屈折パターンの2つがあります。

③ ミラーカーテンのメリット

イ)プライバシーの保守と防犯機能

外の光は取り込みつつも、中の様子が分かりませんのでプライバシーが保たれます。またマンションやアパートの1階にお住まいの方には日中リビングでくつろぐ際やちょっと家を空ける際にも防犯としての機能が際立ちます。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

ロ)太陽光線・紫外線をカット!

ミラーカーテンの多くは光は通しつつも紫外線をカットしてくれるので部屋の日焼け、色あせを抑止する効果があります。

ハ)断熱効果が抜群!

ほとんどのミラーカーテンは遮蔽性とともに断熱の機能性を併せ持ちます。夏は室内の冷気を逃がす事無く、暑い空気を遮断し、冬は寒い外気をはねつけ、部屋の暖気が外に逃げるのを防ぐ働きがあります。

④ ミラーカーテンと言えど完全に透けないわけではない!

ミラーカーテンは光を取り込むレースカーテンという性質上、完全に視線や、人影を遮断できるわけではありません。きめ細かく編まれたミラーカーテンは遮蔽性が高くなりますが、そのぶん取り込む光が弱くなって部屋が暗くなってしまいます。どこに妥協点をおくかバランスを考える事が必要です。もしくはどうしても遮蔽性を保ちたい場合はブラインドをおススメいたします。

あなたの私生活も危ない?〝スケスケ″ミラーカーテンに潜むワナ | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
参考になる検証記事です。

⑤ 遮蔽性を優先するなら帝人ウェーブロンが有名

ミラーカーテンは繊維メーカー帝人のウェーブロンという素材が有名でかつ高い機能性で評判です。

WAVERON® (ウェーブロン®)多機能・新質感素材
ユニークな四つ山扁平状の断面をもつ、新感覚の機能性繊維です。ファブリケーションにより、多様な機能性を発揮し、多用途に展開します。防透性・防視認性扁平断面を生かすことで、今までに解決できなかった淡色での透け感を防ぎます。
吸汗、速乾性断面形状がつくる繊維間空隙に水分を吸い込み、繊維表面の溝が拡散を速めます。ソフトでしなやかな風合い扁平断面のため曲がり易く、独特なしなやかさとドレープ性があります。

帝人ホームページより(http://catalog.teijin.co.jp/template.phtml?id=31

ウェーブロン(偏平糸)のミラーカーテン>ブライト糸のカーテン>そ一般のレースカーテンという順で遮蔽性が低くなっていきます。

⑥ 昼と夜の遮蔽性に差があります。

ミラーカーテンは昼と夜の遮蔽性にどうしても差があります。昼は家の中からの光が少ないのでミラーカーテン越しにかなり近くまで近づいても人影が透ける事はありません。しかし夜になると家の電気をつけ、内側には光源が出来るため窓の近くに近づいた場合には人影が映ってしまうのがほとんどです。夜の完全な遮断の為にはやはり『レースカーテン+ドレープカーテン』の組み合わせで2重にしましょう。

NewImage

参照:家づくり手帖 http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-691.html

⑦ 機能性はピンキリ!なんちゃってミラーカーテンに気をつけて。

最後にやはり価格や使っている素材によってミラーカーテンと謳っているカーテンでも普通のレースカーテンと変わらずスケスケのものがあります。あまりにも価格的に他のミラーカーテンと比べて安すぎる場合には機能性に劣る事が多いです。やっぱり他のカーテン同様、機能性が重視されるカーテンだけあって質は価格に比例します。出来る事なら一度カーテン専門店やホームセンターなどで実物を確かめたり、実際に既に使っているご家庭のミラーカーテンを目で見てみる事をおすすめいたします。

まとめ

以上、ミラーカーテンのご購入を検討されている方に知っておいて欲しい7つの事をまとめました。一人暮らしの女性には特に重要性の高い機能を持ったレースカーテンかと思います。是非、ニーズにあったミラーカーテンを見つけるべく様々なカーテンを比較検討してみてください!

 

 - カーテン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

NewImage.png
カーテンボックスを設置したい人が知っておきたい5つのこと

夏を控えるこの時期、今年の夏こそは冷房効率をあげて省エネ、電気代削減に取り組みたい!とお考えの方はイラッしませんでしょう …

NewImage.png
すだれの活用術!夏のカーテン すだれを上手に活用したコーディネート5例

今年の夏は極力、エアコンの力に頼らずエコでロハスな夏を過ごしたいと考えている方はいらっしゃいませんでしょうか。今日は夏に …

NewImage.png
ストリングカーテンを活用して部屋を120%お洒落にする方法

部屋にちょっとした間仕切りを作りたいとお考えの方はいらっしゃいませんでしょうか。また部屋の模様替えをしてイメージを変えた …

NewImage.png
買う前に読みたい!アコーディオンカーテンの活用方法

部屋の間仕切りを検討しているんだけれど、アコーディオンカーテンの使い勝手はどうなんだろう?そうお考えではございませんか? …

NewImage.png
パネルカーテンを利用したスッキリしたリビングの厳選コーディネート9例

大きなリビングの窓のカーテンにお困りの方はいらっしゃいませんか。表面積が大きい窓ほど普通のドレープカーテンでは重たい印象 …

NewImage.png
部屋の印象が180°変わる!マリメッコカーテンの鉄板コーデ6選

部屋の印象を明るくしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?今日はアイキャッチが抜群で見ているだけで気分がHAPPYにな …

NewImage.png
小窓カーテンに困ったら参考にしたい厳選コーディネート例30選

部屋の小窓カーテンに悩んだ事はありませんか?リビングや寝室の細長い窓、キッチンやトイレの小窓など家には色々なところに小さ …

NewImage.png
カーテンの選び方|適切なカーテンを選ぶ為の6のポイント

カーテンの選び方を知っている人って実は結構少ないように思います。実際、あなたもカーテンの選び方が分からなくて、検索をして …

スクリーンショット-2014-05-04-1.26.27.png
失敗しない!IKEA イケアでカーテンを買う前に知っておくべき3つのポイント

IKEAは好きですか?北欧のシンプルなデザインに低価格、手厚いアフターサービスに豊富な種類、IKEAの店舗は家具の好きな …

NewImage.png
格安のすだれを有効活用している人々の為になる記事10選

今年も間もなく暑い夏がやってきます。少しでも快適な夏を過ごしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。そんな方におす …