スクリーンショット 2014-01-04 12.04.48

一人暮らしのベッドの選び方:最適なベッド選び5の秘訣

      2016/01/11

Pocket

一人暮らしをしようと思っているものの、どんなベッドを選べばよいのかわからないとお悩みではありませんか?もしくは、部屋が狭くなってしまうからと、ベッドと布団のどちらを選べばよいのか迷ってはいませんか?今回は、一人暮らしの方に最適なベッドの選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。なお、一人暮らし用のベッドをお探しの方は「今、人気のインテリア家具がフルラインナップ!【CCmart7】」「ベッド通販店 VENUS BED 快眠をお届けするベッド専門店【ビーナスベッド】」がオススメです。品揃えも豊富でオシャレなものがたくさんありますよ。
THE BED ROOM

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一人暮らしにはベッドと布団どちらが良いの?

これから、一人暮らしを始めるにあたって、ベッドと布団のどちらにしようか迷われている方も多いと思います。そこで、まずは、ベッドと布団のメリットとデメリットを理解して頂いてどちらが自分に合っているのかを確認してくださいね。

一人暮らしのベッドのメリット

  • 布団の上げ下げをしなくて良い
  • 家に帰ってきたらすぐに横になれる
  • ベッドの下に収納用のスペースを作ることができる

このように一人暮らしの方が使うベッドにはいくつものメリットがある。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

一人暮らしのベッドのデメリット

  • ベッドを置くスペースは常にデッドスペースになる
  • 引っ越しのときは解体作業をしたりと大変
  • 寝相が悪いとベッドから落ちてしまう可能性がある

このようにベッドにはデメリットも存在することを頭に入れておいてくださいね。次に布団を使うときのメリットとデメリットも知っておきましょう。

布団を使うときのメリット

  • 使わないときは収納できるため、部屋を広く使える
  • 部屋の模様替えが簡単にできる
  • 掃除が簡単にできる

このように一人暮らしようの布団にもいくつものメリットがあります。次にデメリットも見てみましょう。

布団を使うときのデメリット

  • 毎日、布団の上げ下げをしなくてはいけないので面倒
  • 布団を収納するためのスペースが必要
  •  床への距離が近いので腰や背中が痛くなる可能性もある

上記のように布団にはメリットもデメリットもあります。

ベッドと布団どっちが良いの?

部屋が広くて面倒くさがりな人はベッド

ベッドと布団のメリットとデメリットを理解できたかと思いますが、結局、一人暮らしの人にはベッドと布団どちらか良いの?という疑問がわくと思います。結論を言うと、面倒くさがりな人はベッドのほうが良いでしょう。多少部屋が狭くなるかもしれませんが、ベッドは置きっぱなしにできるというメリットはとても大きいです。仕事から帰ってきて、そのまま横になれるのは魅力的だと思いますよ!

部屋を広く使いたい人は布団

毎日の布団の上げ下げがストレスにならない人や、とにかく部屋を広く使いたい!という方には、布団を使うことをオススメします。背中や腰が痛くなることもあるかもしれませんので、敷布団はこだわって選ぶようにしてくださいね。

一人暮らしのオススメベッド

もし、ベッドを使いたいと思っているならば、これから紹介するベッドを参考にしてみてください。一人暮らしをするということは、部屋はそこまで大きくないと思います。そのため、できるだけ部屋を大きく使うことができるベッドをご紹介します。

 ソファーベッドはスペース重視に最適!

ソファーベッド
出典:http://jsofa.jp/type_bed.html

ソファーベッドは、その名の通りソファーとベッドを兼ねそろえたベッドです。テレビを見るときはソファーの状態にし、そのまま眠りたいときはすぐにベッドに変えられるため、非常に便利なベッドです。一人暮らしで部屋も広くないのに、ソファーも欲しいし、ベッドも欲しいという方には特にオススメですよ!ソファーベッドはこちらの「ソファーベッドを買う前に!必ず読んで欲しいソファーベッドの選び方」も参考にしてくださいね。

ロフトベッドを一人暮らしに活用!

ロフトベッド

出典:http://www.1hitorigurashi.com/coordinate/2010/06/post-5.html

ロフトベッドもスペースを活用するのに最適なベッドです。ベッドの下にスペースができるので、ベッドを置くスペースがデッドスペースになりません。机やソファーを置いても部屋を広く使えることができますよ!ロフトベッドは、「ロフトベッド活用術10選:ロフトベッドで部屋をオシャレに広く使う!」や、「木製のロフトベッドの活用術:狭い1Kでも書斎を持てる4つの秘訣」、「階段付きロフトベッドで彩りを!部屋を2倍オシャレに見せる3の方法」の記事も併せて参考にして頂けると嬉しいです。

脚付きマットレスもソファーとベッドを兼ねそろえてくれる

脚付きマットレス

出典:http://room-snap.com/

脚付きマットレスは、正確にはベッドではなくマットレスに脚がついているものです。そのため、ソファーとして活用できる上に、ベッドとしても活用できます。金額も安く済む場合が多いので、マットレスにお金をかけることができますよ。脚付きマットレスは「脚付きマットレスのインテリア:タイプ別インテリア10選!」や、「脚付きマットレス:一人暮らしに脚付きマットレスが適してる3の理由」も併せて参考にしてくださいね。

エアーベッドや簡易ベッドもスペースを作るベッドです!

エアーベッド

出典:http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0640/0640_10079.asp?book=0640&ref=lis_pla

エアーベッドや簡易ベッドもスペースを取るには抜群のベッドです。どちらも、使わないときは簡単に収納ができるので、一人暮らしでも部屋を広く使うことができますよ!ちょっと面倒なのがタマにきずですが、寝心地や手間は度外視にして、とにかく部屋を広く使いたいという人は使ってみても良いかもしれませんね!こちらの「エアーベッドのメリットとデメリット!快適な睡眠を得るポイント」や、「簡易ベッド:急な来客にも対応できる!絶対役立つ簡易ベッド13選」も併せて参考にしてくださいね。

折りたたみベッドもスペース活用にはもってこいのベッド!

折りたたみベッド

出典:http://www.i-mckey.com/1012bed/

折りたたみのベッドも、折りたたんで簡単に部屋の端に寄せることができるので、友人や同僚が来た時にすぐに部屋を広く使うことができますよ!折りたたみベッドについては、「折りたたみベッド:知ってるだけで得する4つのメリット・デメリット」や、「折りたたみのすのこベッドで狭い部屋を2倍広く使う3つのポイント」も一緒に参考にいただけると嬉しいです。

ベッド選びの助けになるサイト

スポンサーリンク


出典:http://kagu350.com/

リーズナブルでオシャレなベッドの品揃えが豊富です。一人暮らしの方にもぴったりですよ!

スポンサーリンク
THE BED ROOM
出典:http://www.bedroom.co.jp/

日本再最大級のベッドの専門店です。一人暮らし用のシングルベッドもたくさんの種類があるので、参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?一人暮らしにはどんなベッドを選べばよいのかご理解いただけたかと思います。これから一人暮らしをしようと思っている方や、一人暮らしをしていて、ベッドを買い替えようと思っている方は、今回ご紹介したベッドを参考にしてみてくださいね!

 - エアーベッド, ソファーベッド, パイプベッド, ベッド 選び方, ロフトベッド, 折りたたみベッド, 簡易ベッド, 脚付きマットレス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アイキャッチ
ベッドの選び方|快適な睡眠のための正しいベッドの選び方

ベッドを選ぶときに、何を基準に選べばよいのか悩んだことはありませんか?もしくは、なんだかリラックスして眠れないというよう …

スクリーンショット 2014-02-24 6.17.11
失敗しない!初めての一人暮らしにおすすめしたいソファ4選

初めての一人暮らしなんだけど、お部屋にかわいいソファを置きたい!けれど、一人暮らし用のソファってどんなソファがあるのかし …

アイキャッチ
パイプベッドの寝心地を劇的に改善させるたった一つの方法

パイプベッドを購入予定だけど、寝心地が悪いというウワサをよく聞くし・・。とパイプベッドの購入を迷われていませんか?パイプ …

loftbed
ベッド選びに迷った人へ!おすすめベッドの選び方7選

ベッドってたくさん種類があるけれど、おすすめのベッドを知りたい!とお考えではありませんか? どんなに高価なベッドでも、誰 …

アイキャッチ
脚付きマットレス|ベッドにもソファーにもなる最強アイテム

一人暮らしをしている人や、部屋が狭いと感じてる人はベッドとソファーを両方揃えることは難しいでしょう。ベッドとソファーの両 …

アイキャッチ
ハイベッドのメリットとデメリット|ハイベッド厳選7選

一人暮らしをするにあたって、ハイベッドを使おうかと考えているものの、どんなメリットやデメリットがあるか分からないと思って …

スクリーンショット 2013-10-22 0.36.08
脚付きマットレスのインテリア:タイプ別インテリア10選!

お手頃価格の脚付きマットレスを上手に活用してオシャレなお部屋作りをしたい!そんなお悩みございませんか?脚付きマットレスは …

アイキャッチ画像
折りたたみベッド|4の基本を抑えて狭い部屋を広く使う方法

折りたたみベッドを使って、部屋を広く使いたいと思ってはいませんか?折りたたみベッドは、便利で機能性が高いベッドです。一人 …

アイキャッチ
階段付きロフトベッドの選び方と参考になるコーデ10選

オシャレなベッドが欲しいけど、部屋が狭くなるのはイヤ。あなたは、そんなお悩みをお持ちではないですか? 階段付きのロフトベ …

b50915880dc60d1feff63605930de36a_m
ダブルベッドのサイズ|正しくサイズを把握する為の5の知識

ダブルベッドのサイズって良くわからないと思っていませんか?もしくは、引越しを機にダブルベッドを選ぼうと思っているけど、ダ …