NewImage.png

観葉植物でお出迎え!玄関をグリーンで彩る為の3つの秘訣

      2015/01/25

Pocket

玄関は家の顔、お客様を招きいれるにはその家の第一印象を決める大切な要素を持った空間です。個性を演出するにはうってつけの場所になります。また何より、家族を送り出し、暖かく迎えられる場として温かく爽やかなコーディネイトで素敵な空間づくりを心がける事が大切です。今日は玄関における観葉植物のコーディネート例とおススメの観葉植物のご紹介をいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

玄関の観葉植物①:人の動線を考慮して、コンパクトにまとめよう。

玄関は靴を脱いだりコート着たり人の動きが多い空間。人の生活に邪魔にならないよう観葉植物を設置することが大切です。特に葉の広がりがある大型植物を置く際には注意が必要です。

【素敵な玄関コーディネート例】

①履物をはく土間に小型の鉢を直接おいてみる。

控えめなミニ観葉植物をちょこちょこと置く事で可愛い空間を演出できます。出がけや帰宅時に声をかけてあげたくなりますね。

NewImage

参照:櫻林葡萄園の日常。http://natukurasi.exblog.jp/13329911/

②靴箱や棚の上に違う観葉植物を並べておいてみる。

棚に観葉植物を飾るとき、一つだけだとシンプルにまとまる反面、何か物足りなさや寂しさが漂ってしまします。そんなとき、違う観葉植物を2つ並べるだけでがらっと印象が変わります。とくに鉢なんかも別の素材のものにするとそれぞれの植物の個性が引き立って効果的です。そのとき大切なんことはサイズを揃えること!大きさの異なる観葉植物を並べると、どこかアンバランスでチグハグな空間になってしまいがちです。

NewImage

参照:櫻林葡萄園の日常。http://natukurasi.exblog.jp/13329911/

③『でん!』と存在感ある大型観葉植物を土間にそのまま置いてみる

一軒家の玄関では葉の広がりによって邪魔にならないよう注意しつつ土間に大型の観葉植物を飾るのもありです。存在感ある大型のグリーンは玄関の主役になります。大鉢に複数の植物を寄せ植えするのも効果的です。

NewImage

参照:http://www.katase21.com/case/037/

玄関の観葉植物②:寒さに強く、耐陰性のある観葉植物を選ぼう。

特にマンションやアパートの玄関ともなると、窓がなく光があまり当たらない空間になっています。また、冬には、とても冷気が籠って温度が低くなる事から耐寒性と耐陰性のある観葉植物を選ぶ事が大切になってきます。

寒さに強く、少ない光でも育つ玄関にフィットした観葉植物をご紹介いたします。

①映画レオンでも有名になった『アグラオネマ』

 

NewImage

参照:アグラオネマの育て方 http://kanyou.pipin.jp/sodatekata/aglaonema.html

半日陰を好み、水も乾いたらやる程度で、管理がとてもしやすい観葉植物です。温度としても10℃から22℃が最適で特にマンションなどの冬場で温度のえられる玄関には最適です。このアグラオネマ、有名なリュックベッソンの映画【レオン】で主人公のレオンとマチルダが育てていた観葉植物としても有名です。アグラネオマの専門ネットショップがおススメです。

アグラオネマ専門販売店 『アグラオネマ本舗』 

 

 

②白い花(仏炎苞)が印象的なスパティフィラム

NewImage

参照:スパティフィラムの育て方 http://kanyou.pipin.jp/sodatekata/spathiphyllum.html

『清純な心』『爽快』を花言葉に持つ白い花が特徴的な観葉植物スパティフィラム。5月から10月と開花期が長く、日陰でも育つ初心者向けの観葉植物でおススメです。

育て方の分かりやすい動画があったので紹介いたします。

玄関の観葉植物③:家主の主張を!個性的な演出をしよう!素敵なコーディネート例

小物や家具と観葉植物の合わせ技で

玄関は観葉植物だけでなく、小物や家具とコンビネーションのなか、観葉植物の緑がアクセントになります。

NewImage

参照:http://www.yogohomes.com/houses/031.html

大きな窓のある玄関では

窓が大きく、たくさんの日光を集められる玄関ではたくさんの種類の観葉植物を揃えてみるのもおススメです。

NewImage

参照:http://www.xn--p8jh4e7nta6w.com/stairwell_plant

玄関を出た屋外へと続くの棚にも

個体差のある観葉植物をばらばらと並べるだけで味のあるグリーンインテリアの完成です。

NewImage

参照:http://www.xn--p8jh4e7nta6w.com/stairwell_plant

緑と白のコンビネーション

モノの数は最小限に白と緑のシンプルな玄関コーディネート例です。足元の皿鉢の緑がアクセントになっています。

NewImage

参照:http://www.sincol-kys.co.jp/blog/20130122/

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。是非今日のエントリーを参考に、グリーンの明るさで訪れる人に爽やかさを感じ取ってもらえて、家族を温かく迎え入れられる空間を作ってみてください。

 - 観葉植物

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

NewImage.png
ミニ観葉植物|部屋がちょっと可愛くなるおすすめミニ観葉植物8選

部屋に観葉植物を置きたいけれど、どんな植物を置いていいか分からないとお悩みの方はいらっしゃいませんか?観葉植物を上手に育 …

NewImage.png
サボテンの種類|部屋をおしゃれに彩る!おすすめサボテン7選

部屋のアクセントとしてどこかにグリーンの色を飾りたい。だけどちゃんと育てる自信がない・・・今日のエントリーはそんな考えを …

NewImage.png
観葉植物に虫がついてしまったら迅速に取るべき5つの行動

家の観葉植物に虫を発見してしまった!そんなとき、どうすれば良いかお悩みではありませんか?本来、観葉植物は病害虫は多くはな …

観葉植物
観葉植物で素敵なグリーンライフを実現する為の5つのススメ

部屋に『緑』が欲しいけれど、どんな観葉植物を選べばいいか分からず迷っている方はいらっしゃいませんか?今日のエントリーでは …

NewImage.png
清潔感が大切!浴室や洗面所を観葉植物で彩る為に大切な5つのポイント

浴室や洗面所に観葉植物を置きたいと思っている方はいらっしゃいませんか?水回りには窓がなかったして、植物には生育環境的にも …