折りたたみソファー5

リビングを2倍広く使える!折りたたみソファーの使い方

      2016/01/11

Pocket

一人暮らしをしていて、ベッドもソファーもどっちも置くのはスペース的に無理だなぁ。と思っていませんか?その中で、ソファーベッドや折りたたみベッド、折りたたみソファーというものが、狭い部屋の方でも効率的に使えると知って、思わず調べたのではないでしょうか?折りたたみソファーは、1Kのような部屋に住んでいる一人暮らしの方にとっては最高に役に立ってくれるアイテムです。今回は、折りたたみソファーを選ぶときのポイントについてご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

折りたたみソファーとは?

そもそも、折りたたみソファーがどういうものかがわからない方も多いかと思います。折りたたみソファーは、大きく分けると2つのものを指す場合に使われます。

  1. 折りたためるソファー
  2. ソファーベッドの事を指している

多くの場合は、2のソファーベッドの指すことが多いようです。ソファーベッドは、その名の通りソファーとしても活用することができ、ベッドとしても活用することができるため、ソファーのスペースとベッドのスペースを同一のスペースにできるので、部屋を広く使うことができます。ソファーベッドについては「ソファーベッドを買う前に抑えておきたい選び方のポイント」も合わせて参考にしてくださいね。

折りたたみソファー6選

ここからは、実際の折りたたみソファーについてご紹介をしていきます。これから、折りたたみソファーを選ぼうと思っている方は、選ぶ基準の参考にしてみてくださいね。

ブラウンで機能性が高い折りたたみソファー

折りたたみソファー1

出典:http://item.rakuten.co.jp/emoor/wu-esb001-s/

ブラウンで色合いが落ち着いており、オシャレに見られることができる折りたたみソファーです。オシャレなだけではなく、機能性が高いのも特徴です。ベッドとして活用できるのはもちろんですが、ベッドの頭側が5段階に調節できたり、使用しない場合は30cm程度の幅に折りたたんで部屋の隅に置いておくことができるので、部屋が狭いと感じている方は、こういう機能のある折りたたみソファーを選ぶようにすると良いでしょう。

折りたたみソファー2

出典:http://item.rakuten.co.jp/nihonnotakumi/040105000/

こちらの折りたたみソファーも、先ほど紹介した折りたたみソファーと同様に、ソファーとリクライニングベッド、ベッド、折りたたんでコンパクトにできたり、と4つのタイプに変えることができる便利なアイテムです。男性の一人暮らしの方などには落ち着いたブルーの色合いが良いかもしれませんね!

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

ソファー性能の高い折りたたみソファー

折りたたみソファー3

出典:http://item.rakuten.co.jp/beauvie/tl-maron/

こちらの折りたたみソファーは、ソファーとしての性能が高い仕様になっています。見た目としては、折りたたみソファーとは思えないくらいにしっかりとしたソファーの作りになっています。女性の方でも簡単に折りたたんだり、ベッドにしたりすることができるのもポイントだととのこです。ただし、使ってない間は折りたたんでしまいたいという方には向いていないかもしれませんね。

シンプルな折りたたみソファー

折りたたみソファー4

出典:http://www.sofabed-tsuhan.com/item/happy90/

非常にシンプルな機能の折りたたみソファーです。ベッドタイプとした時には敷布団のようなマットレスのような形になるので、折りたたみやベッドにする手間としてはとても楽だと言えます。

ダブルの折りたたみソファー

折りたたみソファー5

出典:http://item.rakuten.co.jp/okawakagukoubou/040101989/

ダブルとして使うことができる折りたたみのソファーです。ソファーとして二人掛けで使えることはもちろんのこと、ベッドもダブルサイズとして活用することができます。1Kで同棲しているカップルなどはスペースの有効活用のためにも使ってみても良いかもしれません!

リクライニング機能抜群の折りたたみソファー

折りたたみソファー6

出典:http://www.momoda.co.jp/obed/syd14.html

リクライニング機能が13段階もついているので、リラックスできる姿勢が必ず見つかる折りたたみソファーと言えます。使わない場合は幅40cm程度に折りたたむことができ、脚に車輪がついているので、移動させるのも非常に楽に行うことができます。機能性を重視する人にはオススメと言えますね!

最後に

折りたたみソファーの違いや、使い方について理解して頂けましたでしょうか?狭い部屋に住んでいる方ほど、折りたたみソファーのメリットを感じられると思います。折りたたんだり、戻したりと多少の手間はかかりますが、部屋のスペースを広く使いたいと思っている方は、折りたたみソファーを選ぶのも良いと思いますよ!今回の記事を参考にしていただいて、今以上にリビングのスペースを有効活用してくださいね!

 - ソファ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

コンパクトソファ5
コンパクトソファ|リビングが狭くてもオシャレで快適に!

コンパクトソファは、一人暮らしのような狭いリビングに、特に活躍してくれるソファです。ソファを置きたいと思っているけれど、 …

クッションソファー4
クッションソファーの正しい選び方と使い方の2つのコツ

今のソファーが座りにくくて、柔らかい素材のクッションソファーを試してみたいなと思ってはいませんか?または、クッションソフ …

ウォーターヒヤシンスソファ10
ウォーターヒヤシンスソファ|アジアンテイストに部屋を作る

アジアンテイストなリビングにしたいと思っており、その中でウォーターヒヤシンスのソファを検討しているのではないでしょうか? …

おしゃれソファー6
おしゃれなソファーを選ぶために参考になる海外ソファー9選

新しい部屋に引っ越すのを機に、おしゃれなソファーを揃えたいと思っていませんか?もしくは、自分の部屋にはどんなソファーを合 …

デザイナーズソファー9
デザイナーズソファー|リビングをオシャレにするコーデ9選

デザイナーズソファーを探しているものの、自分のイメージにピッタリなデザイナーズソファーがなかなか見つからないと思っていま …

スクリーンショット 2014-02-18 23.14.41
可愛くておしゃれなキッズソファー15選

子供用のかわいいキッズソファーをお探しではありませんか? かわいいキッズソファーは子供にとってもうれしいものです!ソファ …

unico1
unicoソファ12選|タイプ別ソファーのコーディネート

unicoのサイトに載っているソファを見て、カッコ良いなーと思って思わず検索しているのではないでしょうか? 今回は、un …

ソファーマットレス2
ソファーマットレス|3種類の機能が備わってる便利ソファー

ソファーとベッドを置くスペースが無いから、何か上手くスペースを活用する方法が無いかと調べてるうちにソファーマットレスとい …

ソファー6
おしゃれなソファー8選|リビングをおしゃれにするコーデ集

ソファーを新しく揃えなおそうと思っているけど、部屋に統一感が出るおしゃれなソファーってどういうものがあるのだろう?と思っ …

アイキャッチ
ソファーカバーの作り方|カバー制作の参考になる記事10選

ソファーカバーを自分で作ろうと思ってはいるものの作り方が分からないという方も多いのではないでしょうか?もしくは、ママ友の …