コーナーソファー4

コーナーソファーの選び方のコツとオシャレなコーデ法

      2015/01/27

Pocket

新居にコーナーソファーやL字型のソファーを置きたいと持っている物の、どんなデザインのコーナーソファーが良いのだろうか?と思っていませんか?または、コーナーソファーはどんなお部屋に合っているんだろうとお悩みではないでしょうか? コーナーソファーは、コミュニケーションを取ることに非常に向いているソファーで、家族で過ごす時間を増やしてくれる家具の一つとも言えます。今回は、コーナーソファーについてご紹介をしていきます。これから、コーナーソファーを取り入れてみようと思っている方や、既にコーナーソファーを使っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コーナーソファーとは?

コーナーソファーは、部屋の隅に置くことで部屋を広く活用するために作られたソファーです。ソファーとしての機能も非常に優秀なため、充分にリラックスすることができます。部屋を広く使うために作られたとはいえ、比較的大きな家具に分類されるものです。コーナーソファーを購入する前に、どんな部屋やどんな方にコーナーソファーが適しているのかを知ってから選ぶようにしてくださいね。

コーナーソファーが向いているお部屋と向いている方

コーナーソファーに適したお部屋

部屋を広く使うことに適しているソファーとはいえ、コーナーソファーはかなりのスペースを必要としますので、ある程度の広さのがあるお部屋に向いていると言えます。8〜10畳程度のリビングであれば、かなり窮屈に感じてしまいますので、最低でも10畳以上の部屋に置くのが望ましいでしょうね。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

コーナーソファーをオススメしたい人

コーナーソファーは、コミュニケーションを取るのに適している家具ですので、家族で過ごす時間を大切にしたい方には特にオススメです。対面になって座ることもないので、視線を合わせないで気軽にコミュニケーションが取れるという点もリラックスできるのでオススメなポイントです。

コーナーソファーの種類

コーナーカウチソファー

th_ellwood01 参考URL:http://www.sterior.com/couch/ellwood.php
一般的なコーナーソファー、カウチタイプのコーナーソファーです。カウチソファーを簡単にご説明すると、リビングで使う数人が座れて寛ぐためのソファーです。最近ではソファーの片側が前に長く出ているデザインのもののことを指すことのほうが多いかもしれませんね。

フロアコーナーソファー

th_44161751
参考URL:http://www.ccmart7.com/?pid=44161751
フロアコーナーソファーは座面が低いタイプのコーナーソファーです。ローソファーと呼ぶこともあります。日本人は床座に慣れ親しんできた民族なのでフロアソファーは非常に親しみやすいソファーです。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では子供の落下の危険がないというメリットがあります。また、背の低い家具はお部屋を広く見せる効果も期待出来ます。

ハイバックコーナーソファー

th_スクリーンショット 2014-08-10 20.17.00
参考URL:http://www.likesjapan.com/shop/514_hightbackWHITE.html
ハイバックのコーナーソファーのメリットはなんといっても「座り心地の良さ」です。背中全体を包み込んでくれるかのような座り心地はソファーでのリラックスタイムをより優雅なものにしてくれます。ただ、ハイバックのコーナーソファーは全体のシルエットが大きくなるため狭いリビングには不向きというデメリットがあります。

コーナーソファー選びのコツ

コーナーソファーを選ぶ時は下記の点に気をつけて選ぶようにすると良いでしょう。

分割タイプになっている

今はいくつかに分割できるコーナーソファーがたくさん売られています。分割できるメリットとしては、模様替えを気軽にできるという点ですね。レイアウトが固定されてしまうと、飽きてしまったり、何かしらの事情でレイアウトを変えなくてはいけないときに、かなりの手間になってしまいます。そうならないようにも、分割タイプのものを選ぶようにするのがオススメです。

お子さんがいる家庭では軽い物を選ぶ

コーナーソファーは、大きい家具です。そのため、ソファーの下を掃除するのは非常に大変です。軽い素材のコーナーソファーを選ぶことで、簡単に掃除ができたり、お子さんがぶつかっても安心できるという点で軽量のコーナーソファーを選ぶのがオススメと言えます。

コーナーソファーを使ったコーディネート

それでは、ここからはコーナーソファーのコーディネートについてご紹介をしていきます。

シックな黒のレザーのコーナーソファー

コーナーソファー1 出典:http://sundries.ocnk.net/product/3390 非常にシックでカッコいい黒のレザーのコーナーソファーです。写真のようにインテリアや絨毯などもモノトーンで統一をすることで、まとまりのある部屋にコーディネートすることができますよ。

高級感溢れるコーナーソファー

コーナーソファー2 出典:http://www.ny-k.co.jp/corner/newsugar_systemsofa_3p/ ソファーの色味が高級感を演出しているコーナーソファーです。テーブルや棚なども落ち着いた色に合わせることで、ホテルのラウンジのような雰囲気になっていますね。

シンプルなコーナーソファーのコーデ

コーナーソファー3 出典:http://item.rakuten.co.jp/momu/hida-3p2pc/ シンプルなコーナーソファーです。シンプルなデザインではありますが、部屋に合わせる他の家具や観葉植物が、より上品な印象に見せてくれています。デザインがシンプルなソファーの場合は、写真のように部屋に置く家具やインテリア、観葉植物などに工夫をしてみると格段とお部屋がオシャレになりますよ!

大人の雰囲気抜群のコーナーソファー

コーナーソファー4 出典:http://www.nolsia.jp/products/detail.php?product_id=39 大人の雰囲気たっぷりのコーナーソファーです。フローリングや壁の雰囲気にピッタリ馴染んでいますね。

 色の濃淡が効いたコーディネート

コーナーソファー5 出典:http://www.ny-k.co.jp/corner/newsugar_hiback_modern_3p/modal06.html 壁やフローリングなど、白がベースとなっているリビングにダークブラウンのコーナーソファーを配置したコーディネートです。部屋全体の色合いと濃淡が効いて非常にオシャレに仕上がっています。

柔らかい印象を与えるコーナーソファー

コーナーソファー6 出典:http://www.sterior.com/corner/alfred.php 柔らかく、優しい印象を与える色合いのコーナーソファーです。穏やかな気持ちで家族との会話ができそうですね。 最後に コーナーソファーを選ぶ基準やコーディネート方法についてご理解頂けたかと思います。家族での時間を増やして、リラックスした時間を過ごしたいと思っている方はぜひ取り入れてみて下さいね!

 - ソファ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
購入前に比較検討!代表的な椅子とソファーの種類9つ

スポンサーリンク スポンサーリンク ソファやチェアはお部屋の主役! ソファやチェアは部屋の印象を決定する上でとても重要な …

赤いソファー8
オシャレでカワイイ赤いソファーのコーディネート12選

リビングや自分の部屋に赤いソファーを置いてみたいと思っていませんか?もしくは、今赤いソファーを部屋に置いてはいるものの、 …

ダイニングソファーセット1
参考にしたいダイニングソファーセットのコーディネート

新居に引っ越すにあたって、部屋はあまり広くないけど、ダイニングソファーセットを置きたいなと思ってはいませんか?または、今 …

マンボウソファ2
マンボウソファの魅力とマンボウソファの活用法

マンボウソファはリラックスができると聞いて、どんなソファなのか調べているところではないでしょうか?または、マンボウソファ …

デザイナーズソファー9
デザイナーズソファー|リビングをオシャレにするコーデ9選

デザイナーズソファーを探しているものの、自分のイメージにピッタリなデザイナーズソファーがなかなか見つからないと思っていま …

スクリーンショット 2014-02-24 6.17.11
失敗しない!初めての一人暮らしにおすすめしたいソファ4選

初めての一人暮らしなんだけど、お部屋にかわいいソファを置きたい!けれど、一人暮らし用のソファってどんなソファがあるのかし …

ソファー引き取り1
参考になるソファーの引き取りサイト5選と処分方法3つ

新しいソファーを買おうと思っときに、今まで使っていた古いソファーをどうしようかと悩んだことはありませんか?もしくは、今ま …

ソファー6
おしゃれなソファー8選|リビングをおしゃれにするコーデ集

ソファーを新しく揃えなおそうと思っているけど、部屋に統一感が出るおしゃれなソファーってどういうものがあるのだろう?と思っ …

アイキャッチ
ソファーの張り替えの方法と参考になる張替えサイト10選

長年使っている愛着のあるソファーに穴が空いてしまった。できれば買い替えること無く、ソファーを使い続けたいと思っていません …

モダンソファー1
リビングが格段にオシャレになる!モダンソファーコーデ8選

リビングをオシャレにしたいと思っていて、モダンソファーを取り入れてみようと思っていませんか?もしくは、どんなモダンソファ …