th_bad-posture1

肩こり腰痛には背もたれクッションが効果的な理由

      2015/01/26

Pocket

長時間デスクワークで肩こりや腰痛にお悩みではございませんか?長時間の座り姿勢からくる、肩こりや腰痛の症状は背もたれクッションで軽減させることが出来るんです。

今日は背もたれクッションで肩こり、腰痛が解消される理由をご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

デスクワークでの肩こり腰痛の原因

あなたがデスクワークする際の姿勢を思い出してみてください。

th_bad-posture1
参考URL:http://otonaninareru.net/youtsu/

このような姿勢でずーっと作業していませんか?デスクワークの際に写真のような姿勢で作業しているとこの姿勢があなたのクセとなって、日常生活の至る所で「猫背」になっている可能性が高いです。

猫背が肩こり腰痛を引き起こす理由

仕事に集中しているときどうしても前かがみになったり、正しい姿勢をキープしたままデスクワークするのがつらかったりとどうしても猫背になりがちです。人間の体の構造上、長時間座った姿勢をキープ出来るような構造になっていないためどんどん猫背になってしまいます。イスに座ったまま長時間作業するという行為自体ほんの100年程前からのことですから、致し方ないのです。

猫背を続けると、本来、背骨をはじめ背中で支えるハズの頭部の重みを肩や首、腰が支えることになるため、どんどん肩や首に負担をかけてしまいます。そうなると肩や首が血行不良になって筋肉の凝りとなって痛みに繋がってしまうのです。

デスクワーク時の猫背姿勢を解消するためには?

ここまではデスクワークの際の姿勢が猫背となっているため、首や肩に負担をかけ続けていたため肩こり腰痛になっていたというこをご説明してきました。では、猫背姿勢を解消するためにはどうすればいいのでしょうか?それは、

「猫背にならないように座る」

です。

th_14514061
参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/analostyle/1451406.html

自分の意思だけで「猫背にならないように座るゾ!」と強い気持ちで挑んでも、集中し始めたときや、長時間座り続けているとドンドン姿勢が崩れてきて最終的にはいつも通り、猫背になってしまいます。そうならないためにも「背もたれクッション」を活用してみてはいかがでしょうか?

背もたれクッションの効果

背もたれクッションは猫背姿勢を防ぎ、正しい座り姿勢を補助してくれる効果があります。

th_s285s236bw-h0021
参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kotubanshop/4976404428510/

背もたれクッションが背筋を伸ばし、理想的な姿勢を保つお手伝いをしてくれます。また、背中にフィットしてくれるので座り心地も改善されますよ!

カラーリングが可愛らしい伸びるタイプの背もたれクッション

th_img60182370
参考URL:http://item.rakuten.co.jp/assistone/cucu-standard_spring/#cucu-standard_spring

みょーんと伸びる背もたれクッションは柔らかくて気持ちよいのが特徴です。オフィスに置いても可愛らしい色の背もたれクッションおしゃれアイテムとしても活躍します。

ーーーーーーーーーーーー

ベッドや寝具をお探しの方はヴィーナスベッドがオススメです。
オシャレで快適な睡眠を得られる自分に合ったベッドが必ず見つけられるはずです。

1510-b-6000 2

ベッド全品送料無料! 日本最大級のベッド専門店ーーーーーーーーーーーー

オフィスチェアにぴったりの背もたれクッション

th_DX-LSC3
参考URL:http://ky-buster.shop-pro.jp/?pid=43758864

シンプルなブラックの背もたれクッションはオフィスチェアに使っても違和感なく活用出来ます。しっかりと背中をサポートしてくれるのでオフィスでの長時間作業にぴったりです。

取り付けが簡単なコンパクトな背もたれクッション

th_top
参考URL:http://www.bauhutte.jp/product/bls02mf/

背骨の理想的なS字カーブを保つために最適な背もたれクッションでピンポイントで背中に合わせることが出来ます。コンパクトで目立ちにくい背もたれクッションですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 背もたれクッションは猫背姿勢にならないようにするために最適なアイテムです。背中にフィットしてくれるクッションは疲労軽減にも効果的ですよ!

今日の記事を参考にしていただき、肩こり腰痛の改善にお役立てくださいね!

 - クッション

スポンサーリンク

スポンサーリンク

著者プロフィール

この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

th_img60452545
気持ちよさ長持ち!ビーズクッションの洗濯方法

ビーズクッションの感触ってたまらなく気持ちいですよね!お気に入りのビーズクッションは長く使いたいものです。でも、ビーズク …

th_571025-2
低反発クッションについて知っておきたい7つの基礎知識

低反発クッションをお探しですか? 低反発クッションは綿やビーズのクッションとは違い特有の性質があります。その性質を生かし …

th_to_03
痔や産後の痛みに効果バツグン!円座クッションの選び方

長時間のデスクワークでの痔の痛み、または産後のおしりの痛みが辛い。。円座クッションで痛みを少しでも和らげたいけれど、種類 …

th_ff9eca6d87ff9a7c1be30336724e44c0
参考にしたい!ベッドクッションを活用したインテリア15選

一人暮らしの部屋にあるベッドをオシャレに飾りたい!クッションを置いて可愛くおしゃれにしたいとお考えではございませんか?ベ …

th_ccv-cr0963-01
マリメッコクッションを活用したオシャレなインテリア14選

大きく大胆で可愛い花柄、「マリメッコ」のクッションを取り入れた可愛いインテリアにしてみたい!そうお考えではございませんか …

アイキャッチ3
クッションの中身を換える前に知っておきたい3つのこと

せっかく購入した可愛いクッション。でも使っているうちにどんどんヘタってきてしまう。そんなお悩みございませんか? お気に入 …

th_2550_3_expand
イメージ通りがきっと見つかる!クッションカバー北欧調15選

真新しいお部屋を北欧調のおしゃれなインテリアにしたい!家具はもちろん、クッションカバーもこだわって選びたいけれどいまいち …

th_1034-bs8-h001
腰痛でお悩みの方に!デスクワークに効くクッション12選

腰痛が酷く辛いけれど仕事を終わらせなければならない・・・。このような辛いお悩みを抱えていませんか? 腰痛持ちの方にとって …

th_0419001g_11
マッサージクッションの購入に迷ったら読んで欲しい8のこと

仕事で疲れて帰った体を癒してくれるマッサージクッションをお探しではないでしょうか?または、デスクワークで凝り固まった体を …

th_img60479429
試して欲しい!骨盤矯正クッションが効果的なお悩み4選

骨盤矯正クッションってどんなクッションなんだろう?どんな効果があるんだろう?と思ってはいませんでしょうか? 骨盤矯正クッ …